直売所で美味しいお野菜を

茅ヶ崎・藤沢周辺の直売所を利用する人の日記

土屋農園さんのイチゴ

すっかり冬の気温になりましたね。 今日はイチゴが出始めたと言う事で、平塚にある土屋農園さんへ。到着が遅くなったのでもうないかも、と思いつつお店に入ったら大丈夫でした。 3パックで1200円のタイムセール中と言う事で3パック購入。 家に帰って食べてみ…

直売所マップ更新しました。

こんにちは。1年空いてしまいました(^^;; こちらのBlogの更新が滞っていますが、直売所での購入生活は続いています。 最近は野菜だけでなく、お肉やお魚もどうにか購入できないかと探しており、その範囲も周辺地域まで広げています。 マップをあまりにも更…

野菜と卵と

はい、祝日ということで直売所回ってきました。 天気が良いので人出が多かった気がします。 こりゃまたコロナ蔓延間違いなしですね。いつまでこんな生活を続けるのか…。 で、最近の直売所生活。最近はある程度多種に作って頂いている農家さんのところに行く…

久しぶりに

すいません、サボってました。 コロナがひどくなって、色々気をつけていたら家からあまり出ない生活となってしまい、精神的な余裕がなくなりちょっとブログを書く気にならず。そうこうしているうちに半年過ぎちゃいました。。 神奈川県の状況がかなり落ち着…

暖かい日に直売所巡り

緊急事態宣言中と言う事で、本日も茅ヶ崎海辺の朝市への買い出しは無しにして個別直売へ。 いつもの清水農園さん。茅ヶ崎は中島にあります。こちらのフリルレタスは息子のお気に入り。いつも通り購入。 午後には藤沢の長後にあるひろみ園さんへ。 我が家はキ…

緊急事態宣言出ましたので…

あけましておめでとうございます。 年も明けて今週から茅ヶ崎・海辺の朝市が再開されるので参戦予定でしたが、タイトル通り緊急事態宣言が出てしまいましたので、人の集まるところはやめておきましょうということで、朝市はパス、となりました。残念です。様…

一週あいてしまいましたが

先週は所用が重なってしまい直売所に全然いけず。そしてblogもかけずじまいでした。 ということで、仕事納めしたこの週末は通常営業。 土曜ということで茅ヶ崎は海辺の朝市からスタートです。 こちらの朝市、年内はラストということで結構な人出でした。外と…

いざ、海辺の朝市へ

おはようございます。 土曜日。という事で先週は参戦出来なかった茅ヶ崎・海辺の朝市へ。お天気がイマイチなのが残念ですが、それほど寒くはなく朝市日和?でした! ゆったり8時半到着。開催が8時から9時ですので半分終わったところでしたが、なかなかの人手…

追加購入!

この週末は朝市に行けなかったので、昨日のひろみ園さんでの購入に続いて、茅ヶ崎の清水農園さんで追加購入。 市場的にお野菜が安くなっていることもあってか、こちらでも白菜が半分で100円。こんだけあったら充分ですね。ちなみに全部で450円。リーフレタス…

寒くなってきましたが。

土曜日と言うことで、いつもであれば茅ヶ崎海辺の朝市に向かうところですが、今週は所用があり朝市への参戦はパスとなりました。 決して雨が降っていたからサボったわけではないです(^^;; で、あるあるなことに、用事は見事に予定を狂わせ、やっと自由になっ…

今日もたっぷりお野菜購入

土曜日。と言う事で今日も茅ヶ崎・海辺の朝市へ。 これまでは開始時間に合わせていくようにしていましたが、慌てなくても我が家の欲しいものは買えちゃうこともわかってきたのでゆったり8時半に到着。 今日もなかなかの賑わい具合でしたよ! 今回も伊右衛門…

ブロッコリー三昧!

コロナの状況が気になる今日この頃。明るい話題になかなか出会えないので、土曜の朝市が楽しみだったりします。 そんなわけで今週も茅ヶ崎・海辺の朝市へ。今日は息子も参戦したいとのことで、荷物持ちを期待しつつ茅ヶ崎へ。 で、いきなり息子にお願いした…

今日も海辺の朝市は大盛況でした。

茅ヶ崎はいいお天気! 早速海辺の朝市に参戦。今週は二度寝しなかったからちゃんといい時間に到着。 今日はかなりの賑わいでしたね。見ていただければわかると思うのですが、海辺の朝市ではお野菜だけではなく、お花も購入することができます。 あちこち列が…

金子養鶏場で卵購入!

朝市の記事を書いていたら、なんと下書き記事を発見。。 せっかく写真とったのに記事あげ損ねてました 先週末に藤沢市にある金子養鶏場さんで卵を購入。なんでも藤沢市唯一の養鶏場さんとか。 こちらでは、卵とお野菜が売られています。お写真は1つTKGで消…

海辺の朝市!のはずが寝坊!!

はい、土曜日です。さあ海辺の朝市!のはずがなんと寝坊!!! 二度寝したのがよくなかった…。 とはいえ、まだ朝市は開催中の時間帯。ということで慌てて茅ヶ崎へ。 8時開始で到着が8時半過ぎくらい。もう皆さんたくさん買い込んで帰って行かれる方が多数…

今週も茅ヶ崎海辺の朝市は賑わっていました

はい、土曜日といえば茅ヶ崎、海辺の朝市です。 今週も朝市参戦!お野菜購入してきました。 今週はこちらを購入。 ブロッコリー!ありがたやー。 この時期にきゅうり出してくれるのもありがたいですし、購入はしませんでしたが、秋茄子を出している農家さん…

お野菜大量購入!

今日はお天気も良く、朝市には絶好の日でした! 今週はいつもの週末、という感じで、海辺の朝市に行った後、一号沿いの清水農園さんへ。午後からは長後のひろみ園さんに行ってきました。 まずは、茅ヶ崎は海辺の朝市。 諸事情で出遅れてしまい、到着が8時半…

今回はお野菜ではなく、地元のお肉の話

このブログでは基本的に直売のお野菜を扱っているのですが、地産地消の観点で、今回はお肉に関しての話題。 地産地消と言うことで、お野菜だけではなく、お肉やお魚もどうにかならないものかと調べてみたら、数は少ないながらも、直売されている畜産農家さん…

今週の茅ヶ崎海辺の朝市は台風のためお休みでした

はい、毎週末の恒例行事、茅ヶ崎海辺の朝市。今週も買い出しに行くぞーと意気込んでいましたが、台風が接近という事で残念ながらお休み。海辺は風も強そうだし、妥当な判断だったと思います。 写真はその前の週の海辺の朝市。この時はお天気も良く、いつにも…

今日も海辺の朝市へ

生憎の雨ですが、土曜日ということで茅ヶ崎、海辺の朝市に行ってきました。小雨の降る中ではありますがお野菜いっぱい。 行った時間がちょっと遅かったのですがいろいろ買えたのでとても満足。 今日は、小松菜、胡瓜、枝豆、にら、タイバジルを購入。タイバ…

茅ヶ崎の海辺の朝市に行ってきました

あいにくの雨ですが、今朝は、茅ヶ崎の海辺の朝市に行ってきました。 こちらの朝市は毎週土曜日の朝8時〜9時に行われているもので、15軒の農家さんが出店、直接販売されています。場所は茅ヶ崎公園野球場東側駐車場です。 海辺の朝市の詳細はこちらから…

茅ヶ崎、長後、行ってきました。

土曜日、茅ヶ崎は清水農園さん、長後はひろみ園さんと鈴保養鶏園に行ってきました。 鈴保さんはギリギリ綾瀬だったみたいで、プリンの名前があやせプリンでした〜。 まずは清水農園さん。定期的にお野菜購入していますー。なす、トルコなす、かぼちゃを購入…

直売所生活はこんな感じで始まりました

直売所を回り始めた理由 そもそも身近にあった事もありますが、昨今のコロナでスーパーに行きたくなかったからです。直売所を活用すれば、少なくとも野菜は買えるかなーということで、近場の直売所を回り始めたのがスタートです。回ってみたら、野菜だけでは…