直売所で美味しいお野菜を

茅ヶ崎・藤沢周辺の直売所を利用する人の日記

今日もたっぷりお野菜購入

土曜日。と言う事で今日も茅ヶ崎・海辺の朝市へ。

これまでは開始時間に合わせていくようにしていましたが、慌てなくても我が家の欲しいものは買えちゃうこともわかってきたのでゆったり8時半に到着。

 

今日もなかなかの賑わい具合でしたよ!

f:id:fm_life:20201128111315j:image

 

今回も伊右衛門農園さんを中心に購入。

長ネギやらブロッコリーやらは消費が激しいので2つずつ。

f:id:fm_life:20201128111417j:image

サツマイモ美味しいんですよねー。子供のおやつにもなりますし、もちろん食事で使ってもいい感じ。

あとは、この時期にきゅうりが手に入るのも嬉しいですね。複数の農家さんが出店してくれているので、販売しているお野菜の種類も多様になるのが嬉しいところ。

 

そういえば、今回は出店農家さんが一軒増えたのか、微妙にいつもと違う配置になっていました。

 

海辺の朝市では、農家さんは軽トラックでやってきて荷台などでお野菜を販売してくれているのですが、看板を出しているところと、そうで無いところがあります。

この辺りは統一して看板出した方が良い気がしますね。

お気に入り農家さんとかできるでしょうし、どの農家さんから買ったどの野菜がどうだったとか、記憶するにも名前のわかる看板は欲しいところ。

まあ、通っていると出店場所と人で覚えちゃう部分もあるのですけどね。

 

そして、その後はいつも通り清水農園さんへ。

今日は根菜を購入でした。鉄板です。

f:id:fm_life:20201128111914j:image

株の茎と葉っぱは細かく刻んでふりかけになります。

 

全部買ってから気がついたのですが、家族から要求のあったレタスを買うのを忘れてしまった(^^;;これは怒られる事間違い無し。言い訳考えておこう…。