直売所で美味しいお野菜を

茅ヶ崎・藤沢周辺の直売所を利用する人の日記

一週あいてしまいましたが

 

先週は所用が重なってしまい直売所に全然いけず。そしてblogもかけずじまいでした。

 

ということで、仕事納めしたこの週末は通常営業。

土曜ということで茅ヶ崎は海辺の朝市からスタートです。

 

こちらの朝市、年内はラストということで結構な人出でした。外とはいえ人の密度が気になる次第。

f:id:fm_life:20201227122314j:imagef:id:fm_life:20201227122330j:image

 

気をつけながら伊右衛門農園さんで購入です。

f:id:fm_life:20201227122353j:image

一番右はさつまいもと思いきやジャガイモとのこと!

 

昨晩早速食べてみましたが、味はジャガイモ、食感はサツマイモみたいな感じでちょっとびっくり。

これはリピートしてしまいそう。。

品種を聞いたのですがよくわからず。ネットで調べてもそれらしきが見当たらない(^^;;

年明けにまた聞いてみます。

 

朝市の後はいつも通り清水農園さんへ。

f:id:fm_life:20201227122716j:image

息子がこちらのリーフレタスのファンなので確実に購入。人参もいい感じ。

 

ちなみに清水農園さんは、直売所の横で皆さんでネギの出荷作業?をされてました。年末年始に向けてでしょうか。お忙しそうでしたー。

 

そして今回は、その後にさらに茅ヶ崎霊園近くの直売所へ。

 

我が家で必須のブロッコリーを購入です。

一袋100円はお買い得なはず。

f:id:fm_life:20201227123441j:image

f:id:fm_life:20201227123449j:image

小さい直売所は種類が少ないのですが、それぞれ作っている物が違ったりするのでうまく組み合わせる感じで使っています。

 

午後からはヒロミ園さんへ。こちらも清水農園さんと並んで種類が多いので助かります。

f:id:fm_life:20201227122700j:image

こちらでもいつも通りに購入です。こちらの人参、普通のとはちょっと違ってやめられません。うまく表現できないのですが、青臭さが全くないです。人参しりしり最高。生食にも向いていると思います。

 

ということで、今年の今年最後の週末は結構なお野菜購入で終わりました。

 

年末年始の営業?が気になるところですが、それぞれの直売所さんで年末年始の営業は異なるようです。どちらかと言うとスタートが概ねゆっくりのようです。

 

清水農園 31日〜7日がお休み

ヒロミ園 30日〜11日がお休み

 

無人のところはちょっとわかりませんが、年明けが厳しそう(^^;;

 

でも、しっかり休んでいただいて、新年もおいしいお野菜をお願いしたいですね。