直売所で美味しいお野菜を

茅ヶ崎・藤沢周辺の直売所を利用する人の日記

直売所生活はこんな感じで始まりました

直売所を回り始めた理由

そもそも身近にあった事もありますが、昨今のコロナでスーパーに行きたくなかったからです。直売所を活用すれば、少なくとも野菜は買えるかなーということで、近場の直売所を回り始めたのがスタートです。回ってみたら、野菜だけではなく卵を売っていたり、場所によっては、きのこなんかも売っているみたいで、面白いのでいろいろ探しています。

直売所を回ってみてのあれこれ

  • 営業時間は結構変わります。基本的に短いケースが多いです。季節によっても変わるみたいです。行ってみて確認するのが一番確実です。
  • 売っている物もその時々で変わります。基本的に季節に合わせて作っているようなので、その時期に作ることができる物が売っているみたいです。
  • お値段は、私の周りだとスーパーで買うよりは安いことが多いですが、その時々で値段が変わるので一概にはいえないですね。
  • 無人の直売所もあれば、有人の直売所もあります。
  • 支払いはほとんど現金です。たまに電子マネーに対応している所があります。
  • 品物は、なくなり次第おしまい、の所も、随時補充している所もあります。多くの場合、早い時間に行った方が品数が多いです。

 直売所の情報

ネットで探す事もありますが、大抵は足で稼いでいます。
確認した直売所の情報は、下記のマップに反映しています。

www.google.com

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ブログランキング・にほんブログ村へ